田中 充 / Mitsuru Tanaka

Q1 トランペットを始めたきっかけ。

親父の影響でサックスを吹いていたのだが、吹奏楽部でサックスは女子ばっかりだったので、男子の居るトランペットに移籍。何を考えていたのだろう。

 

Q2 理工系大学で学んだ事 そのトランペットへの影響。

自分は理系には向いていないと言うこと。これしかないと思ってトランペットを頑張っている。

 

Q3 Wiiをつかったトランペットのエフェクトについて。

Wiiリモコンを使ってトランペットの傾きを検出し、それをPCで解析、トランペットの音にエフェクトをかけている。そうか、理系も役に立ってる(笑)。

 

Q4 バークリーで学んだ事。バークリーで得た交友関係。

外国に住んだことで、日本を外から見る機会が出来たのがよかった。

 

Q5 トップミュージシャンとしての、日々の演奏活動。

ジャズを中心にポップスのホーンセクションなどもやってます。全国ツアーに出ることも。

 

Q6 充君にとって、ポップスとジャズとは。

んー。あんまり考えたことがありません。

 

Q7 ギタラートリオの印象

爆発してますね!

 

田中充 プロフィール


田中 充

 

京都府福知山市生まれ
幼いころから音楽好きの父の影響を受け、ピアノ、サックス、トランペットで遊ぶ
群馬交響楽団、牧野徹氏に師事した後、渡米。ボストンにあるバークリー音楽大学に入学、タイガー大越氏に師事。音楽理論、作/編曲等について学ぶ

 
帰国後、自己のバンド「ミツルジルシ」を率いて東京を中心に活動中
オリジナル曲を中心にした2枚のアルバム「ミツルジルシ」「空を弾む」が発売されている

また、スキマスイッチ、椎名林檎、槇原敬之、今井美樹、いきものがかり、DREAMS COMES TRUEをはじめ、様々なアーティストのライブ、レコーディングサポートメンバーとしても活動している

 

←BACK    

NEXT→